赤く緩くねばねばと

オーウェンは気付いたら騎手になって、私は気付いたら社会のゴミになりました。なんでだ。プレミアはじめ欧州各国の選手紹介や試合の感想など、ひたすら緩~く記していきます。欧州サッカー以外でもアニメ、声優、車、プラモデル製作などなど。緩く。

冬といえばみかん みかんといえばオレンジ オレンジといえば【PARTⅠ】

ハリー・ウィルソン君大活躍なう

 

 

さてさて、間もなくリーグ通算100戦目となるマージサイドダービーが始まります

 

絶賛過密日程中のリバプールはヘンドが出場停止、ララーナは練習に復帰済みということでメンバー入りするか否かクロップの判断次第というところです

この過密日程の中でもチームを支え続けるオランダ代表の2選手、ビルフィル・ファン・ダイク(リアル世界最高)ジョルジニオ・ワイナルドゥム

オランダ代表でも中心選手であるこの2人。近年弱くなった、などとチラホラ囁かれてたオランダ代表ですが、今再び強豪国としての威厳を取り戻しつつあります。

今回はそんなオランダ代表についての記事です。あえてマージーサイド・ダービーの記事ではないんです あえてね

 

ヨハン・クライフはじめフットボール界を代表するレジェンドを数多く輩出してきたオランダ。守備的な選手ではロナルド・ク―マン、フランク・デブール、ヤ―プ・スタム、ジオバンニ・ファン・ブロンクホルスト、MFではルート・フリットフランク・ライカールトフィリップ・コクーエドガー・ダーヴィッツマルク・ファン・ボメルウェズレイスナイデルなどの名選手がズラリ。

特にFW大国としても半端ないでございまして、マルコ・ファン・バステンデニス・ベルカンプマルク・オーフェルマルス、ロィ・マカーイパトリック・クライファートルート・ファン・ニステルローイなどここで上げた選手以外にも海外サッカー好きであれば誰もが知る選手ばかりです。

f:id:kotorilov:20181202171954j:plain

オランダ、イングランド、スペインの3リーグで得点王、そしてCLでも3大会で得点王を獲得したファン・ニステルローイ。ユナイテッドやレアル・マドリ―でも活躍しましたネ

W杯では2010年に準優勝、2014年に4位。EURO2008あたりからはスナイデルロッベンファン・ペルシ―、我らがカイト、ファン・デル・ファールトフンテラールなどこれまた欧州トップクラスの攻撃陣がオランダを支えていました。

しかし来たるEURO2016では32年ぶりの予選敗退。W杯の2018ロシア大会でもまさかの予選敗退、本選出場とはなりませんでした。

 

 

FIFAランク(あまりあてにしてはいけない)もグーーンと下がり、懸念されていた世代交代もはかどらず、暗いトンネルから抜け出せずにいたのです。あ~あ、国内組で優秀な若手がドドーンと出てこねえかなあ

 

 

クソ中途半端ですが、今回はここまでです。